宮崎哲弥の初期三部作

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【キラーコイルの秘密】
【宮崎哲弥の初期三部作】


立場上、
ふらついているので、
歯切れがいまいち。
仏教中論派の立場に立つも、
イメージ的には折衷派にしか
みえないことが多い。
以下、初期三部作。
『正義の見方』(洋泉社、1996:新潮oh!文庫、2001)
『身捨つるほどの祖国はありや』(文藝春秋、1998年)
『「自分の時代」の終わり』(時事通信社、1998年)
以下、wikiより。
少年期、青年期に最も影響を受けた思想家はシモーヌ・ヴェイユとエミール・シオラン。「若い頃は、二人のグノーシス主義者によって導かれた」と振り返っている(大学時代に中観仏教に転じ、グノーシス主義は放棄される)。初期の著作には彼らの言葉がエピグラフとして掲げられている。子供の頃に最も影響を受けた文学作品としては、星新一の『殉教』を挙げている。宮崎はこの作品で「生の意味や社会や文明が、たかだか死の恐怖によって支えられているにすぎない」ことを悟り、自らを「信じるという能力」を欠いた人間であると思い知ったという[33]。
書評などが得意のようであるも、
あまり他書を参照しすぎると、
本人の独自性を発揮しにくくなる。
それゆえ、
いいとこどりの
パッチワークの様相を呈す。
これはという骨組が
みえてこないのは、
他を気にしすぎているからと
いえるだろう。
デビュー作が
西部邁の後押しによるもので、
スメルジャコフ的鵺的相貌を
帯びていると推測される。
ちなみに
どうして
宮崎哲弥なのか。
天外伺朗への
批判記事を
宮崎が書いてるので
参照したくなった
ということ。

ダ=ヴィーン∀!!
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