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【日本教の社会学の目次】
外国人記者による
日本の権力構造の秘密の解明など、
まるで、諜報活動的分析ではないかと
思わせるものがあるところ、
世界に向けて、理解できるように日本的特殊性を
まとめたものが、下記の対談とされる。
そして、その日本的特殊性を知ってどうするか、
これが最大の問題のところ、
キリスト教の機能的等価物として、
日本教を抽出して、
それを概念操作していくと、
各自の立場固めには使える可能性がでてくる。
しかし、最終章をみると、
これは、殉教思想の提出であり、
田中角栄論、天皇論、三島由紀夫論に
つながるところがある。
【第1部】 日本社会の戦前、戦後
第1章 戦後日本は民主主義国家ではない
第2章 戦前日本は軍国主義国家ではない
【第2部】 神学としての日本教
第3章 宗教へのコメント
第4章 日本教の教義
第5章 日本教の救済儀礼
第6章 日本教における神議論
第7章 日本教的ファンダメンタリズム
【第3部】現代日本社会の成立と日本教の倫理
第8章 日本資本主義の精神
第9章 日本資本主義の基盤―崎門の学
以下、山本学に対するamazonレビューの一部です。
—————
世俗内的禁欲、つまり労働それ自体が自己目的となる日本企業の要請が、日本全体の要請よりも、社会全体の要請よりも、圧倒的に優先させており、しかも、資本主義の中にそれをチェックする機能が全然ない–(例)単身赴任、行政指導、金融犯罪スキャンダル、インサイダー取引、株式損失補償、サービス残業
その結果、日本資本主義も無制限デスマッチの企業戦争に突入し、必ずや崩壊することになるだろう
———————
つまり、企業共同体への帰属要請が
この日本では強く、
典型的には企業戦士にまで
仕立てられることがありえること。
しかし、最近では、
天下のトヨタが、
兼業禁止条項を解除した。
また、外資系企業でも、
土日の副業を解除しているところがある。
まぁ、集団になることにより、
強く行動できる体質がこの日本にあり、
そういう体育会系の空気に染まりやすい要素が大とも
いえるだろうか。
かんたんに、
相互承認を
肉体をもった人間に求めるのは、
こちらからすると、
思考回路上の抽象性が不足しているのではないかと
疑っている。
ダ=ヴィーン∀!!
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