再掲載143=【憑物と憑物使い伝説】

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【再掲載143=
【憑物と憑物使い伝説】】


以下、再掲載。
https://plaza.rakuten.co.jp/juksmile/diary/201008210000/
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【憑物と憑物使い伝説】
憑物というと、
狐、
管狐、
オーサキ、
犬神、
蛇、
狸、
猫、
蝦蟇、
鼠、
猿、
ダリ、
イチジャマ、
ゴンボダネ、
カゼ、
ツルギ、
ケンムン、
クチ、
河童、
鼬、
蟲、
と、各種あるところ、
オーサキにもあるように、
憑く、憑かれることにより、
金持ちオーサキになったり、
貧乏オーサキになったりします。
憑く、と解すのは、プラス作用、
憑かれる、と解すのは、マイナス作用、
と、
解釈の仕方次第で、積極、消極にわかれるのは
面白いところです。
それで、
憑物を畏怖したり敬遠するのではなく、
積極的に、活用する人も出てくるようです。
都市化してくると、
こうした憑物民間伝承は、
都市伝説に変貌していくところ、
それでも、
稲荷系神社を嫌がったりする人は、
いまだにいます、ね。
霊界宗教系とか、霊能とか、霊感とか、
そういう筋の連中は、
憑物を積極活用したり、悪用したり、
と両用活用されることが多いと解されます。
逆にいうと、そういう憑物現象を消滅させると、
逆に、そういう連中は元気がなくなったりします。
祟り神も、祭祀をすると、加護神に転換するように、
憑物現象は、どのようにでも、エネルギー転換する、
と、こちらは解しています。
まぁ、どんなものでも、
積極作用が一つでもあるのではないか、と
そのように解しています。
ただし、祭祀の仕方を間違えると、
災いが招来されます、ね。
祭祀の仕方を知らない人たちが、畏怖し嫌う、と。
祭祀の仕方を知っている人たちは、むしろ、大歓迎のようです。
見えない次元のパワーとして、
そうした動物の精霊レベルとの付き合い方は、
人間とつきあうよりは、やさしいようです。
取憑筋と、憑物落筋との攻防はありますが、
取憑筋の不始末の後始末をするのが憑物落筋になります。
京極夏彦の小説は憑物落しが最大のテーマです。
彼は中学のときに、柳田國男全集を読んだといいます。
憑物現象の消極作用と積極作用の両方の事例があることを
よくご存知の作家のようです、ね。
決して、人を威嚇したり、恐怖させたり、という感じではない。
憑物を落とそうと思えば、まぁ、全対応できる、と。
ダ=ヴィーン∀!!

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